ブログ

2011.07.28

新宿伊勢丹でめんそ~れ~大沖縄展開催

 7月27日から新宿伊勢丹で「めんそ~れ~大沖縄展」が開催されています

⇒ www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/1107okinawa/index.jsp

もう17回もやっているイベントなんですね

今回は4年ぶりに「辺銀食堂(ペンギン食堂)」が来ます

新作「あえそば」が食べられるようですよ

他にも宮古島の「マンゴーづくし」や石垣島の「じゅーしーかまぼこ」もあります

この間行った時に食べられなかったものを食べに行こうかなあ

7月28日、29日は辺銀食堂のラー油が売られるようです

土曜日に行ってみようと思います

オリオンフェスタも開催される!

楽しみ~

2011.07.27

天文学者が選ぶ一番綺麗な星空(第1位)

ではいよいよ第1位の発表です

さあ、どこなんでしょうね

早く知りたいですね

北かな、南かな

えっ、早くしろ!

そうですよね

では発表します

栄えある「天文学者が選ぶ一番綺麗な星空」第1位は!

沖縄県の石垣島です

おおっ、この間行った、行った

石垣島天文台の裏手にある広場から見る星がきれいだそうです

ジェット気流から離れているので、大気がとても安定しているんですね

そして憧れの南十字星が4つ全部見ることができます

そしてそして21個ある一等星を全部見ることができます

1月から2月にかけてはなんと一晩で21個の一等星全部見れます

すごいぞ、石垣島

石垣島天文台
⇒ www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/

ということは隣の西表島も最高の星空が待っているということですね

次回石垣島、西表島に行く時には晴れますように

いや絶対晴れる

楽しみだ

2011.07.27

天文学者が選ぶ一番綺麗な星空(第2位)

では第二位の発表です

第二位はなんと美星町

岡山県にあります

美しい星の町ってなんかロマンティックが止まらないって感じですね

そこに星空公園があるのですが、そこがとてもきれいだそうです

元々は海上保安庁が天体観測に使っていた場所です

今は一般に開放されています

町の条例で星空がきれいに見えるように守っているそうです

美星天文台
⇒ www.bao.go.jp/

では次回はいよいよ第一位の発表です

⇒ star.cloud-line.com/blog/2011/07/1391/

2011.07.27

天文学者が選ぶ一番綺麗な星空(第3位)

以前テレビで「天文学者が選ぶ一番綺麗な星空」という

アンケートを実施していました

人数は27人(笑)だったのですが、3つの場所が選ばれていました

さあ、どこだったでしょう

では、まず第3位

長野県の八ヶ岳の野辺山高原

標高が高いので、空気が薄く、水蒸気がない

そして、周りを山で囲まれているので、市街地の光が入ってきません

だから星を綺麗に見ることができます

夜に野辺山高原には行ったことはないのですが

近くの宿泊施設に泊まった時に見た星空はとてもきれいでした

ISS(国際宇宙ステーション)もとても明るく見えました

流れ星もたくさん見れたなあ

次回は第二位をお伝えします

⇒ star.cloud-line.com/blog/2011/07/1390/

2011.07.17

西表島のことをテレビでやります

 実はさっき終わってしまったのですが

テレビ朝日の「奇跡の地球物語」で西表島の海のことをやっていました

⇒ www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/trailer/cur/

きれいなサンゴと魚たちが印象的でした

グルクン釣りで海に出た時、船の下を見るとサンゴが見えるほど

透明度が高かったです

見逃した方、来週の7月24日も西表島のことをやります

ぜひ見てみてください

奇跡の地球物語
⇒ www.tv-asahi.co.jp/miracle-earth/trailer/cur/

宇宙大好き たけぞおです

南の島の星空はどんな風に見えるんだろう。

実はまだ南の星空を生で見たことがないんです。

やはり最初は日本の南の島で見てみたい。

真っ暗な場所であふれんばかりの星を見たい。

そんな時に西表島に行った人の話を聞き、「ここだ!」と思い、西表手島に行くことに決めました。

Calendar

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

Category List

Feed

Search This Blog